loveを哲学するblog

26歳OLが思考の整理を目指します。

調味料の加減にも自我の扱いにも慣れない

 

諸般の事情で調味料を揃えた。

料理をせざるを得なくなったのである。

 

私は今年で一人暮らし10年目になるから、たぶん同世代の中でも自活歴めっちゃ長い方だと思う。

とはいえ最初の3年は食事が出る寮タイプの所に住んでたし、そこを出てからもコンビニと仲良く歩んできたから正直そこまで自炊マスターじゃない。セブンイレブンとはズッ友だょ。

 

自炊って安く済ませられる!みたいなイメージ持つ実家暮らしの人多いと思うんだけど幻想だ…と思うのは私の怠慢かな。

出来合いのものを買う半分の値段で作れるんじゃなくて、買うのと同じ値段で量がたくさん作れる感じ。で、2回に分けて食べるとかすれば勝ちなんだろうけど、結局そのままおなかいっぱい食べちゃって支出変わらず脂質は増加的な。

 

しかもさ、調味料揃えてもつかい終わんないんだよね。1階に使うの大さじ2とかだし(10ml)。

ワイはみりんとか調理酒とかいらへんで!

と思って先月まで生きてたんだけど。

 

そんな私が活用してたのが、鍋の素。

キムチ鍋の素、とかそういうやつ。

鍋です鍋。一人暮らしの秋冬は鍋とともにあり。野菜もお肉も食べれるしお豆腐とかおうどんとかお腹にたまるタンパク質系のものも取れるし。何種類か鍋の素そろえておけば楽勝よ。

 

だから自炊って一人暮らしに必須なスキルじゃなくてあくまでサブっていうか、ある種娯楽に近いと思う。

作ったら食べられるし。

 

私も別段自炊きらいってわけじゃなくて、気が向けば結構作るし、前述の鍋なんて私の生命線なんだけど、この度本腰入れて和食をクッキングせざるを得なくなった。

 

どうしてわたし、婚活パーティーの自己紹介カードに和食練習中です😌なんて書いちゃったんだろう……(これが諸般の事情)

嘘と誠の狭間のようなことを……

 

昨日は練習に豚のしょうが焼き作ったんだけど、いや全然食べれる一品ではあったけど、味濃かった。みりんとかしょうゆとか、イマイチ加減が習得できてないっぽい。

どの調味料をどれくらい入れたらどんな味になるか、慣れてる調味料なら何となく分かるし目分量でいけるんだけど如何せんまだ上手くいかない。

明日また再チャレンジだ………

 

微妙に負けず嫌いというか、上手くいかないと納得いかねえ俺はこんなんじゃねえって思ってしまう傲慢さが私にはあるので、自分が納得するか飽きるまでやるよ。

私は出来る子…私は出来る子……

 

料理得意な諸先輩方にご指導ご鞭撻請いたい……

でも今日の晩御飯はレッドホットチキン買いました🐥🔥🍗(オリジナルチキンよりレッドホットチキンが好き。今年はもう既に4回くらいレッドホットチキン課金してる)

 

私は私の幸せのために生きるよ。