loveを哲学するblog

26歳OLが思考の整理を目指します。

音声入力でのエントリの試行

 

 

皆さまごきげんよう、無事に台風は過ぎ去って、でもまた月曜日になって一週間が始まっちゃってちょっと憂鬱です。

 

今後このブログを定期更新していくにあたって効率化を進めたいと思い今回のブログは音声入力で書いています。

つい数年前まではsiriの音声入力もイマイチで、siriに正しく聞き取ってもらう遊びなんていうのを大学時代にはしていたような気がするんだけど、いつの間にかこんなに精度が高くなっていて科学技術の発展って本当にすごいな~~

 

で、そもそも何で音声入力してみようかと思ったかと言うと、勝間和代さんがブログを書くときに音声入力を使っていると知っていたからですよ。

私は勝間さんの効率を重要視した家事の考え方が好きで、たまに勝間さんのブログを読むんだけど、半年前くらいのブログで音声入力で書いているっていう記載があって、なるほどそういう方法があるのかと目から鱗だった記憶があってね、今回ブログの定期更新を目指そうと思ったタイミングで音声入力のことを思い出した次第。

 

大体私はブログを書くにあたって、1000字超を1時間位かけて書いているんだけど、音声入力によって(修正する時間はかかるものの)効率化が図れるのならこれから音声入力でブログを毎日書いていこうと思う。

 

ブログの音声入力については、Twitterでもよくお見かけするけんすうさんもブログにしていて、けんすうさん曰くおよそ3分の1の時間短縮になるようだったので期待大。

けんすうさんのnote記事を載せておきます。

https://kensuu.com/n/n9990e1e625cd

 

せっかくなので勝間さんのブログ記事も載せます。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

勝間さんのブログを読めば読むほど、ホットクックが欲しいなと思うんだけど、一人暮らしって案外毎日積極的に自炊をするわけではないので、ホットクックよりも先にちょっと立派なレンジを買う方が先かなと思っています。

 

ちなみに、私が思う1番日々の生活の効率化が進む家電は、ドラム式洗濯機一択。

もう乾燥機付きの洗濯機じゃないと生活ができないレベル。一人暮らしだと数日に1度洗濯機を回せば十分だと思うんだけど、干すのが面倒な下着やタオルを寝ている間に乾かしておけるのは本当に楽。

土日予定がないからといって何度も洗濯機を回しては干すって作業を繰り返すのはめんどくさくて逆に洗濯物が溜まってしまうので、そうなるくらいだったら初めからドラム式にしてこまめに洗濯をして生活がうまく回った方が効率が良いと思う。

 

では今日の一曲。

私の推しYouTuber あさぎーにょちゃんの最近の投稿曲。

ポップで可愛いよ~~


【大公開】盛れたい私の毎日メイク・・・

 

 

 

 

 

大体今日のブログ記事を書くのに音声入力15分、修正時間が20分位でした。

慣れてくればもう少し早くなりそうだし、自分のアウトプットへの抵抗を低くしていくためにも毎日ブログ更新していきたいので、今後もしばらく音声入力続ける予定。

でも、音声入力にするとなんか手打ちするときよりですます文体になっちゃうね。

 

それではまた明日~(明日も書くと言う気概も込めて)